御食事処 あづまや

「御食事処 あづまや」

先日営業で茨城県つくば市に行った際、偶然見つけた定食屋さんです。

午前中の営業を終え、お昼にしようと車を走らせていたところ、のどかな田園風景の中に佇むノスタルジックな雰囲気漂う定食屋さんを発見。普段はどうしても味の分かっているチェーン店など安定を求めてしまうのですが、穏やかなロケーションにどこか懐かしくどこか暖かい昭和レトロな大衆食堂の雰囲気に吸い込まれる様に、同僚と2人でのれんをくぐることにしました。

店前に広がるのどかな田園風景と筑波山

お昼時のせいか、店前、店脇の駐車場は車でいっぱいです。これだけでも食欲は刺激されて期待値が上がります。

車でいっぱいの店前の駐車場

10分程度駐車場が空くのを待って、いざのれんをくぐります。

紺色に白抜きで〝あづまや〟と染められたのれん

店内に入ると左はテーブル席、右は座敷席に分かれていて、各テーブルにはきれいに卓上調味料がセットされています。壁には麺類にはじまり丼物、定食と沢山のメニュープレートが一列に並んでいて、雰囲気はまさに大衆食堂。しかもほとんどが1,000円以下というコスパ。ワクワクが止まりません。

沢山のメニューの中から、それぞれ焼肉定食とチャーハン(大盛り)を注文しました。そして数分後運ばれてきたのがこちら。

お皿から溢れんばかりの大盛りチャーハン
みそ汁に小鉢、漬物がついた焼肉定食
焼肉好きにはたまらない〝on the rice〟

運ばれてきたプレートを見てビックリ!値段に見合わないこのボリューム。そして口にして混み合っていることに納得。あまりの美味しさにアッ!という間に完食してしまいました。

昔ながらの暖かみのある雰囲気で居心地の良い空間。美味しくボリューム満点でしかもコスパ抜群なお店の発見は、脳内に記憶している安定の殻を破って冒険することの大切さを知るいい機会になりました。

そして仕事も一緒だなぁと…

〝失敗を恐れず新しいことへ挑戦するとを良しとして、時代に合わせて変わることへ勇気をもって、変化することを恐れず新しい風を取り入れていく〟

そんな会社でありたいと改めて思う五幸堂でした。

御食事処 あづまや

〒300-2613 茨城県つくば市西高野876
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜夜
TEL:029-865-0159

TEL:049-293-4022 FAX:049-293-4023
e-mail:gokodo-kawagoe@g.email.ne.jp

Follow me!